住宅版エコポイント制度 (橋爪)

 郡山氏安積町にお住まいのHさま。内窓二重サッシ取付けで窓断熱改修工事を予定しています。エコリフォームで住宅版エコポイント獲得を予定しています。

 「住宅版エコポイント」ってよくわからないと思います。只今開催中の国会で、21年度第2次補正予算が成立以降に正式スタートする制度です。まだ未定の部分が多いのです。

 制度の概略は、国土交通省のHPであるていどわかります。新築とリフォームがあります。景気対策とCO2排出削減が目的の、本年度のみ(今のところ)の制度です。

 いずれも300,000ポイントが上限で、対象工事によって獲得ポイントが変わります。ちなみにH様の工事は、窓断熱改修工事で66,000ポイントの対象になります。

 ポイント交換対象商品
  ・商品券、プリペイドカード(環境配慮型のもの、公共交通機関利用カード)
  ・地域振興に資するもの(地域振興券、地域産品)
  ・省エネ・環境配慮にすぐれた商品、環境寄付
  ・エコリフォームを行う工事施工者が追加的に実施する工事
 などが予定されているようです。(今のところ)
 
 いずれにしても補正予算成立にかかっており、予算委員会の進み方に注目しています。

 H様にしても、早く成立してくれないと工事も遅れますし、66,000円の使い道(おそらくエコに関する追加工事になると思われますが。)の予定も立たなくなってしまいます。 

 住宅版エコポイント。断熱だけでなく、バリアフリー工事も対象になる模様。リフォーム担当の私、橋爪としてももっと勉強して、詳しい情報を提供していきたいと思っています。
 


1ページ (全3ページ中)